前田デザイン室・公式note

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共に“デザインの楽しさ”を追求する… もっとみる

前田デザイン室・公式note

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共に“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター集団です。仕事とは違う筋肉を使ってクリエイティブをすることで、デザインの楽しさを再認識できる場所です。https://camp-fire.jp/projects/view/66627

マガジン

  • 週刊前田デザイン室NEWS

    前田デザイン室の出来事を週刊でお届けします。 毎週金曜日21時配信です。

  • イベントレポート

    定例会レポートなどのイベントレポートをまとめています。

  • 前田が行く

    若者よ、クリエイター戦国時代を生き残れ!元・任天堂デザイナー前田高志が語る「新時代を生きるデザイナーのための教科書」。前田の全国講演・トークイベントより抜粋。

ストア

  • 商品の画像

    【限定40枚】NASU-Tシャツ オリジナルボックスでお届け!

    株式会社NASUのオリジナルグッズ「NASU-Tシャツ」を7年ぶりに再生産しました。NASU-Tシャツは、2016年に代表・前田がお世話になった身近の方々に感謝の気持ちで渡していたものです。NASUは今年で5周年の節目を迎え、改めて志を形にしようとNASU-Tシャツの復活を決めました。復刻版には、初代にはなかったたくさんのこだわりを追加。Tシャツを買うこと自体をエンターテイメントとして楽しんでもらえるようにしました。NASU-Tシャツが、みなさんの成したいことを成すきっかけになりますように。▼NASU-Tシャツについて、詳しくはこちらのnoteをご覧くださいTシャツデザインで「起こる変化」とは?|前田高志 @DESIGN_NASU #note https://note.com/tmaeda/n/ncc9bb0867112 ●発送について・配送方法はレターパックでお送りします・住所不備による返送や、長期不在などで配送した商品が当社に戻ってきた場合には、着払いでの再送のご対応をさせていただきます●お届けまでの日数について・発送準備の為、ご購入から1週間ほどお時間をいただきますので予めご了承ください●他の商品との同時購入について・発送方法、お届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください
    ¥10,000
    NASU store
  • 商品の画像

    前田高志 登壇動画 テーマ「続・勝てるデザイン」

    前田高志著「勝てるデザイン」の刊行から2年。“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター集団である「前田デザイン室」での登壇イベントの様子を、アーカイブ動画として販売いたします。時を経てアップデートされたデザイン観、前田が取り組んでいる最近の活動などを、これまで書籍やSNSで語られたよりもさらに深く、さらにホットに語ります。これはまさに「超有料級」のアーカイブ動画です。〈トークテーマ〉「続・勝てるデザイン」◼︎お品書き・こういうデザイナーと仕事がしたい。・経験を積んだデザイナーでも、意外とできないこととは?・「クリエイティブは状態である」これを理解してないと今後つらくなってくる。・デザイナーはポスターを作れないといけない。・デザインやりたい? 話はこれを習得してからだ。・デザイン力より仕事力。・上手いより良いとは?・納得させるプレゼン術・デザインの効果を最大化させる。その答え。・コンセプトワークはコンセントワーク・言語化するデザイナーは伸びない。・デザインするな。<動画時間>・ 約 2.1 時間※前田デザイン室メンバーのみなさんは、Facebookグループから閲覧できます。購入の必要はございません。※購入後にpdfがダウンロードできます。※pdfにあるリンクをクリック、もしくは入力して動画をダウンロードしてください※ 動画データ・スライドの複製・改変・再配布・再販売を固く禁止します。
    ¥2,000
    NASU store

記事一覧

自分を変えたいから”環境”を変えた。「いま」を楽しむWebマーケター

オンラインコミュニティ・前田デザイン室(通称:前デ)では、現状に悩みや不満を持つメンバーがそれぞれのモヤモヤから「ぬけだす」ことを目的とした社会実験的プロジェク…

デザイン正しく学んでる?!

こんばんは!前田デザイン室の一週間がわかる週刊NEWS!! 今週は運営チームのまきがお伝えします。NEWSってマニュアルもあるんだけど、なんか違うパターンのも書いてみた…

【世界初!!】ギャラ交渉にシャイなクリエイターを救うメガネ誕生!

あなたは、一度くらいこんな風に思ったことはありませんか。 「仕事量に対してギャラが割りに合わない」 「見積もり、もっと高くしておけばよかった」 「ギャラ交渉したい…

ついに!NUKEDONEお披露目会!

こんばんは。 皆さんお待ちかね前田デザイン室の1週間をお届けする「週刊NEWS」のお時間です! 今週の週刊NEWSは、33期のきったーこときたやまがお送りします。 私は去年…

集え!前田デザイン室!

こんばんは。 皆さんお待ちかね前田デザイン室の1週間をお届けする「週刊NEWS」のお時間です! 最近はグッと寒さが厳しくなって、お鍋の美味しい季節になってきましたね〜…

祝★NUKEDONE完成!!

こんばんは!今週の週刊NEWSは一部かんちゃんにお手伝いを頂き、まきが書いてます!!こーやって担当の人に感想をもらって書くのも楽しいなぁと気づいてしまった!!今後も…

自分を変えたいから”環境”を変えた。「いま」を楽しむWebマーケター

自分を変えたいから”環境”を変えた。「いま」を楽しむWebマーケター

オンラインコミュニティ・前田デザイン室(通称:前デ)では、現状に悩みや不満を持つメンバーがそれぞれのモヤモヤから「ぬけだす」ことを目的とした社会実験的プロジェクトを行なっていました。(〜2022/10/31)

プロジェクト名は「ぬけだ荘」。

モヤモヤを抱えたメンバーがバーチャルアパートメント「ぬけだ荘」の仮想住人となり、互いの現状や取り組みを曝け出しながら、一歩一歩、着実に「ぬけだし(=目的達

もっとみる
デザイン正しく学んでる?!

デザイン正しく学んでる?!

こんばんは!前田デザイン室の一週間がわかる週刊NEWS!!
今週は運営チームのまきがお伝えします。NEWSってマニュアルもあるんだけど、なんか違うパターンのも書いてみたいなぁ…なんかいいアイデアあったらいつでも教えてね!!

今週も盛り沢山だった前田デザイン室!!振り返っていきましょう♪

「定例会 ゲスト:YUCOさん」が開かれました!
難波にある前田デザイン室の秘密基地から配信された定例会のゲ

もっとみる
【世界初!!】ギャラ交渉にシャイなクリエイターを救うメガネ誕生!

【世界初!!】ギャラ交渉にシャイなクリエイターを救うメガネ誕生!

あなたは、一度くらいこんな風に思ったことはありませんか。

「仕事量に対してギャラが割りに合わない」
「見積もり、もっと高くしておけばよかった」
「ギャラ交渉したい、、けど言い出しにくい」

など。

ギャラは自分の市場価値を測れる指標であり、なおかつクリエイターにとっては次なる制作物へのエネルギーとなる大切なものです。

にもかかわらず、ギャラに満足できないまま終わらせてしまったことはないでしょ

もっとみる
ついに!NUKEDONEお披露目会!

ついに!NUKEDONEお披露目会!

こんばんは。
皆さんお待ちかね前田デザイン室の1週間をお届けする「週刊NEWS」のお時間です!

今週の週刊NEWSは、33期のきったーこときたやまがお送りします。
私は去年の11月末に前田デザイン室に入ったので、気づけば1年が経とうとしています…!
月日が経つのは本当に早いものですねぇ。

今週は私が関係あるイベントが多いので鼻息荒く振り返らせていただきますー!
自分が関わっているプロジェクトを

もっとみる
集え!前田デザイン室!

集え!前田デザイン室!

こんばんは。
皆さんお待ちかね前田デザイン室の1週間をお届けする「週刊NEWS」のお時間です!

最近はグッと寒さが厳しくなって、お鍋の美味しい季節になってきましたね〜。

今週の週刊NEWSは、お鍋の具材には豆もやしが欠かせない43期生の よねだ がお届けします。どうぞよろしくお願いします!!

私が前田デザイン室に入ったのは2ヶ月前の9月ですが、たった2ヶ月の間にも、様々なプロジェクトが凄まじ

もっとみる
祝★NUKEDONE完成!!

祝★NUKEDONE完成!!

こんばんは!今週の週刊NEWSは一部かんちゃんにお手伝いを頂き、まきが書いてます!!こーやって担当の人に感想をもらって書くのも楽しいなぁと気づいてしまった!!今後も誰かに一部執筆をいただくかも!!
新たな発見があって楽しいです!!
そしてもう11月なんですね。金木犀の香りがあちこちでかげるのでお散歩が超楽しいです♪

そして今週の前田デザイン室も盛り沢山でしたー♪

◆NUKEDONE完成披露公開

もっとみる