前田デザイン室・公式note

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共に“デザインの楽しさ”を追求する… もっとみる

前田デザイン室・公式note

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共に“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター集団です。仕事とは違う筋肉を使ってクリエイティブをすることで、デザインの楽しさを再認識できる場所です。https://camp-fire.jp/projects/view/66627

マガジン

  • 週刊前田デザイン室NEWS

    前田デザイン室の出来事を週刊でお届けします。 毎週金曜日21時配信です。

  • イベントレポート

    定例会レポートなどのイベントレポートをまとめています。

  • 前田が行く

    若者よ、クリエイター戦国時代を生き残れ!元・任天堂デザイナー前田高志が語る「新時代を生きるデザイナーのための教科書」。前田の全国講演・トークイベントより抜粋。

ストア

  • 商品の画像

    【限定40枚】NASU-Tシャツ オリジナルボックスでお届け!

    株式会社NASUのオリジナルグッズ「NASU-Tシャツ」を7年ぶりに再生産しました。NASU-Tシャツは、2016年に代表・前田がお世話になった身近の方々に感謝の気持ちで渡していたものです。NASUは今年で5周年の節目を迎え、改めて志を形にしようとNASU-Tシャツの復活を決めました。復刻版には、初代にはなかったたくさんのこだわりを追加。Tシャツを買うこと自体をエンターテイメントとして楽しんでもらえるようにしました。NASU-Tシャツが、みなさんの成したいことを成すきっかけになりますように。▼NASU-Tシャツについて、詳しくはこちらのnoteをご覧くださいTシャツデザインで「起こる変化」とは?|前田高志 @DESIGN_NASU #note https://note.com/tmaeda/n/ncc9bb0867112 ●発送について・配送方法はレターパックでお送りします・住所不備による返送や、長期不在などで配送した商品が当社に戻ってきた場合には、着払いでの再送のご対応をさせていただきます●お届けまでの日数について・発送準備の為、ご購入から1週間ほどお時間をいただきますので予めご了承ください●他の商品との同時購入について・発送方法、お届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください
    ¥10,000
    NASU store
  • 商品の画像

    前田高志 登壇動画 テーマ「続・勝てるデザイン」

    前田高志著「勝てるデザイン」の刊行から2年。“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター集団である「前田デザイン室」での登壇イベントの様子を、アーカイブ動画として販売いたします。時を経てアップデートされたデザイン観、前田が取り組んでいる最近の活動などを、これまで書籍やSNSで語られたよりもさらに深く、さらにホットに語ります。これはまさに「超有料級」のアーカイブ動画です。〈トークテーマ〉「続・勝てるデザイン」◼︎お品書き・こういうデザイナーと仕事がしたい。・経験を積んだデザイナーでも、意外とできないこととは?・「クリエイティブは状態である」これを理解してないと今後つらくなってくる。・デザイナーはポスターを作れないといけない。・デザインやりたい? 話はこれを習得してからだ。・デザイン力より仕事力。・上手いより良いとは?・納得させるプレゼン術・デザインの効果を最大化させる。その答え。・コンセプトワークはコンセントワーク・言語化するデザイナーは伸びない。・デザインするな。<動画時間>・ 約 2.1 時間※前田デザイン室メンバーのみなさんは、Facebookグループから閲覧できます。購入の必要はございません。※購入後にpdfがダウンロードできます。※pdfにあるリンクをクリック、もしくは入力して動画をダウンロードしてください※ 動画データ・スライドの複製・改変・再配布・再販売を固く禁止します。
    ¥2,000
    NASU store

記事一覧

寒い日こそ、前デで遊ぼう。

こんばんわ〜!前田デザイン室 コミュニティマネージャーの浜田です。今週は、全国各地で寒波に見舞われましたね。寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんでしょ…

ラクガキ!?カレンダーも真っ黒に!

こんばんは!金曜日と言えば、前田デザイン室の週刊NEWS!!! 今週は運営チームのいちろーがお届けします〜 今週というか、今年に入ってから前田デザイン室では複数のプ…

出版もカフェ経営も「けっきょく、デザインりょく。」 寺本恵里さん × 前田高志さん

2022年11月19日、大阪で前田デザイン室11月定例会が開催されました。 ゲストはingectar-e(有限会社インジェクターイーユナイテッド)代表の寺本恵里さん。 寺本さんと前…

参加するなら今がおすすめ!プロジェクトが動いてるよ♩

こんばんは!今週から仕事始めの人も多いんじゃないかなぁ? 私はやっと少しずつお正月休みのぼーっとした頭が動き始めてきたよー! みんな初詣はもう行った?関西では十日…

「新年」と「新刊出版決定」が一緒にやってきた! 今年のお正月は超めでたい!

みなさんこんばんは! 2023年1発目の「前田デザイン室 週刊NEWS」のお時間です。今週は運営チームの三浦が執筆を担当します。 「あけましておめでとうございます!」 とい…

寒い日こそ、前デで遊ぼう。

寒い日こそ、前デで遊ぼう。

こんばんわ〜!前田デザイン室 コミュニティマネージャーの浜田です。今週は、全国各地で寒波に見舞われましたね。寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんでしょうか? 私は元気ですが、寒さにはめっぽう弱いので、毎日凍えています。

今日も本当に寒い!!でも前デは…今日も熱いです!!
見よ!このアトリエイベントの埋まり具合を。

ラクガキアートブックとデザインの必殺技アプリのプロジェクトの動きが活発

もっとみる
ラクガキ!?カレンダーも真っ黒に!

ラクガキ!?カレンダーも真っ黒に!

こんばんは!金曜日と言えば、前田デザイン室の週刊NEWS!!!
今週は運営チームのいちろーがお届けします〜

今週というか、今年に入ってから前田デザイン室では複数のプロジェクトをはじめいろいろと動き出した感じで、以前にもあったようにVIEWカレンダーが真っ黒になっていく勢いです!
やっぱり年初はみんなヤル気がみなぎっているんだと感じるし、動き出す良いタイミングなのかなぁと思って見ています。
他にも

もっとみる
出版もカフェ経営も「けっきょく、デザインりょく。」 寺本恵里さん × 前田高志さん

出版もカフェ経営も「けっきょく、デザインりょく。」 寺本恵里さん × 前田高志さん

2022年11月19日、大阪で前田デザイン室11月定例会が開催されました。
ゲストはingectar-e(有限会社インジェクターイーユナイテッド)代表の寺本恵里さん。

寺本さんと前田さんは同い年(対談時、お二人とも45歳)ということもあり、意気投合されているご様子。前田さんのジョークなども交えつつ、和やかな雰囲気の中、対談は始まりました。

デザインのこと、出版のこと、カフェのこと、経営のこと、

もっとみる
参加するなら今がおすすめ!プロジェクトが動いてるよ♩

参加するなら今がおすすめ!プロジェクトが動いてるよ♩

こんばんは!今週から仕事始めの人も多いんじゃないかなぁ?
私はやっと少しずつお正月休みのぼーっとした頭が動き始めてきたよー!
みんな初詣はもう行った?関西では十日戎があったよね!私も毎年行くんだけどやっぱり縁起が良くてワクワクした気持ちになったな♩
そんな中、DOTOWNもありがたい神様たちが追加されてました!

そんな今週は前デの中もいろいろ動いてたよ♩一緒に振り返ってみましょう〜!

VIEW

もっとみる
「新年」と「新刊出版決定」が一緒にやってきた! 今年のお正月は超めでたい!

「新年」と「新刊出版決定」が一緒にやってきた! 今年のお正月は超めでたい!

みなさんこんばんは! 2023年1発目の「前田デザイン室 週刊NEWS」のお時間です。今週は運営チームの三浦が執筆を担当します。

「あけましておめでとうございます!」 というにはちょっと日が経ってしまいましたが、みなさま年末年始はゆっくりお休みできましたでしょうか。
私は久々に仕事のことを完全に忘れてのんびりし、リフレッシュができました。(実際には子供の遊び相手などでへとへとでしたけど笑)

もっとみる