前田デザイン室・公式note

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共に“デザインの楽しさ”を追求する… もっとみる

前田デザイン室・公式note

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共に“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター集団です。仕事とは違う筋肉を使ってクリエイティブをすることで、デザインの楽しさを再認識できる場所です。https://camp-fire.jp/projects/view/66627

マガジン

  • 週刊前田デザイン室NEWS

    前田デザイン室の出来事を週刊でお届けします。 毎週金曜日21時配信です。

  • イベントレポート

    定例会レポートなどのイベントレポートをまとめています。

  • 前田が行く

    若者よ、クリエイター戦国時代を生き残れ!元・任天堂デザイナー前田高志が語る「新時代を生きるデザイナーのための教科書」。前田の全国講演・トークイベントより抜粋。

ストア

  • 商品の画像

    【限定40枚】NASU-Tシャツ オリジナルボックスでお届け!

    株式会社NASUのオリジナルグッズ「NASU-Tシャツ」を7年ぶりに再生産しました。NASU-Tシャツは、2016年に代表・前田がお世話になった身近の方々に感謝の気持ちで渡していたものです。NASUは今年で5周年の節目を迎え、改めて志を形にしようとNASU-Tシャツの復活を決めました。復刻版には、初代にはなかったたくさんのこだわりを追加。Tシャツを買うこと自体をエンターテイメントとして楽しんでもらえるようにしました。NASU-Tシャツが、みなさんの成したいことを成すきっかけになりますように。▼NASU-Tシャツについて、詳しくはこちらのnoteをご覧くださいTシャツデザインで「起こる変化」とは?|前田高志 @DESIGN_NASU #note https://note.com/tmaeda/n/ncc9bb0867112 ●発送について・配送方法はレターパックでお送りします・住所不備による返送や、長期不在などで配送した商品が当社に戻ってきた場合には、着払いでの再送のご対応をさせていただきます●お届けまでの日数について・発送準備の為、ご購入から1週間ほどお時間をいただきますので予めご了承ください●他の商品との同時購入について・発送方法、お届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください
    ¥10,000
    NASU store
  • 商品の画像

    前田高志 登壇動画 テーマ「続・勝てるデザイン」

    前田高志著「勝てるデザイン」の刊行から2年。“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター集団である「前田デザイン室」での登壇イベントの様子を、アーカイブ動画として販売いたします。時を経てアップデートされたデザイン観、前田が取り組んでいる最近の活動などを、これまで書籍やSNSで語られたよりもさらに深く、さらにホットに語ります。これはまさに「超有料級」のアーカイブ動画です。〈トークテーマ〉「続・勝てるデザイン」◼︎お品書き・こういうデザイナーと仕事がしたい。・経験を積んだデザイナーでも、意外とできないこととは?・「クリエイティブは状態である」これを理解してないと今後つらくなってくる。・デザイナーはポスターを作れないといけない。・デザインやりたい? 話はこれを習得してからだ。・デザイン力より仕事力。・上手いより良いとは?・納得させるプレゼン術・デザインの効果を最大化させる。その答え。・コンセプトワークはコンセントワーク・言語化するデザイナーは伸びない。・デザインするな。<動画時間>・ 約 2.1 時間※前田デザイン室メンバーのみなさんは、Facebookグループから閲覧できます。購入の必要はございません。※購入後にpdfがダウンロードできます。※pdfにあるリンクをクリック、もしくは入力して動画をダウンロードしてください※ 動画データ・スライドの複製・改変・再配布・再販売を固く禁止します。
    ¥2,000
    NASU store

記事一覧

おれたちは燃えている!そう、まさにキャンプファイヤーの炎のように熱く!!

2月から運営チームに参加しました、かもゆうこです。本業はデザイナーをしております。 前田デザイン室を見ていると本当にいろんなことが起こるので、「あれ?これってま…

デキバエ50%!? マエボン2、22日に迫る提出…!

はじめまして!今週の前田デザイン室週刊NEWS担当、前田デザイン室22期生の前田真里こと、タマリといいます! 先週のふうこパイセンに次ぐ、初note掲載…!(しかも自分の…

ふうこの大冒険〜失敗の殿堂入りを目指して〜

こんばんは! 今週の前田デザイン室「週刊NEWS」を担当します、メンバーのふうこです。 ふだんはコルクラボの運営を担当しているのですが、2月から前田デザイン室の運営…

失敗なんて、おっぱいだ!

こんばんは! 本日から前田デザイン室週刊NEWSを担当します、メンバーのさきてぃすです。 ちなみにこちらのNEWS運営、先週の週刊ニュースでもご紹介したパーティ制度の内…

〜みんなと仲良くなりたい〜 佐渡島庸平・前田高志の「雑談」 前田デザイン室×コルクラボ合同定例会レポート

こんにちは。 前田デザイン室の三宅です。 昨年末に前田デザイン室に入り、居心地が良くてすっかり前デの虜に。今回は初めてレポートを書かせていただきます。 2020年最…

おれたちは燃えている!そう、まさにキャンプファイヤーの炎のように熱く!!

おれたちは燃えている!そう、まさにキャンプファイヤーの炎のように熱く!!

2月から運営チームに参加しました、かもゆうこです。本業はデザイナーをしております。

前田デザイン室を見ていると本当にいろんなことが起こるので、「あれ?これってまだ今週の出来事だったの…?」ということもしょっちゅうです。

前田デザイン室は2月から「全員運営」を目指すべく試行錯誤しておりますが、毎週出しているこの記事も、なるべくみんなに書いてもらいたい!ということで、今回から構成を少し変えてみるこ

もっとみる
デキバエ50%!? マエボン2、22日に迫る提出…!

デキバエ50%!? マエボン2、22日に迫る提出…!

はじめまして!今週の前田デザイン室週刊NEWS担当、前田デザイン室22期生の前田真里こと、タマリといいます!

先週のふうこパイセンに次ぐ、初note掲載…!(しかも自分のではなく、オンラインサロンの…!!!)こう見えて超チキンハート、緊張しておりますが、ちょっとの間皆さまとお時間共有出来たら嬉しいです!

巷ではコロナウイルスの影響が出始め、中国製造商品がバタバタ倒れていっておりますが、前田デザ

もっとみる
ふうこの大冒険〜失敗の殿堂入りを目指して〜

ふうこの大冒険〜失敗の殿堂入りを目指して〜

こんばんは!

今週の前田デザイン室「週刊NEWS」を担当します、メンバーのふうこです。

ふだんはコルクラボの運営を担当しているのですが、2月から前田デザイン室の運営にて修行させていただいております!

実は、今日が人生初noteなんです。はりきって、かなり大げさなタイトルにしてしまいましたことをお許しください…!

さて、こちらの「NEWS運営」、先週・先々週の週刊ニュースでも紹介していますが

もっとみる
失敗なんて、おっぱいだ!

失敗なんて、おっぱいだ!

こんばんは!

本日から前田デザイン室週刊NEWSを担当します、メンバーのさきてぃすです。

ちなみにこちらのNEWS運営、先週の週刊ニュースでもご紹介したパーティ制度の内の1つであり私自身も手を挙げて携わることになりました✨

パーティ制度の背景:前田デザイン室は今月から「全員運営」を目指すため、運営体制がリニューアルしました。週刊NEWSも、以前は運営チームメンバーが書いていましたが今月から「

もっとみる
〜みんなと仲良くなりたい〜 佐渡島庸平・前田高志の「雑談」 前田デザイン室×コルクラボ合同定例会レポート

〜みんなと仲良くなりたい〜 佐渡島庸平・前田高志の「雑談」 前田デザイン室×コルクラボ合同定例会レポート

こんにちは。
前田デザイン室の三宅です。

昨年末に前田デザイン室に入り、居心地が良くてすっかり前デの虜に。今回は初めてレポートを書かせていただきます。

2020年最初の定例会は、1月22日に開催され、今回はオンラインコミュニティ・コルクラボと合同定例会でした。

会場は、株式会社アカツキのとてもオシャレなオフィスをお借りしました。アカツキさん、場所のご提供本当にありがとうございます!

さて、

もっとみる