マエデ(前田デザイン室)・公式note

マエデは、元・任天堂デザイナー前田高志と共に“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター…

マエデ(前田デザイン室)・公式note

マエデは、元・任天堂デザイナー前田高志と共に“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター集団です。仕事とは違う筋肉を使ってクリエイティブをすることで、デザインの楽しさを再認識できる場所です。https://camp-fire.jp/projects/view/66627

マガジン

ストア

  • 商品の画像

    “デザインの必殺技®” カードゲーム『Desig-win』

    オンラインコミュニティ マエデ(前田デザイン室)で制作したデザインを遊んで学べるカードゲーム『Desig-win®』です。2021年7月のクラウドファンディングを経て、ECサイトでの販売を開始しました。数に限りがありますので、お一人さま1個までとさせてください。↓販売に至った経緯について↓https://camp-fire.jp/projects/463010/activities/551828━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Desig-winについて━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━『Desig-win』とは、デザインを遊んで学べるカードゲームです。たくさんのデザイン案を思いつけるようになるためには、デザインの引き出しを増やすのが効果的です。しかし、つまずきやすく、増やし続けるのは大変な道のりです。そこで、その大変な道のりを面白く遊ぶようにできたらいいなという想いから誕生したのが『Desig-win』です。『Desig-win』では、デザインの引き出しのことを “デザインの必殺技®” と呼んでいます。それぞれの技に合った必殺技名をつけることで覚えやすくなり、脳から引き出しやすくなる効果もあります。その“デザインの必殺技®”をカードで表現し、“ふれる・きづく・つかう”をコンセプトに3つのゲームで遊ぶことができます。↓より詳しい遊び方について↓https://camp-fire.jp/projects/view/463010━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━注意事項━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※ ご購入はお一人様1つまでとさせてください。※ 配送方法はレターパックプラスになります。※ 発送は3月4日(月)より順次お送りさせていただきます。※ 他の商品との同時購入をした場合、発送方法やお届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください。
    ¥4,500
    NASU store
  • 商品の画像

    【直筆サイン入り】鬼フィードバック

    【 著者・前田高志が直筆でサインをします!】チャレンジャーのデザイン案に対し、前田高志がそのデザインに欠けている要素や視点をひたすらフィードバックすることで、デザインが磨き上げられていく過程が描かれた一冊です。デザインにとって何が一番大切か、その思考を現場目線で体感できる至高のドキュメント。ぜひあなたもチャレンジャーのデザイン案を見ながら、自分ならどのようなフィードバックを行うか考えてみてください。また、著者の前田が「購入いただいた日付、購入者様のお名前」をいれてサインを書きます。●発送について・配送方法はクリックポストになります・住所不備による返送や、長期不在などで配送した商品が当社に戻ってきた場合には、着払いでの再送のご対応をさせていただきます。●お届けまでの日数について・ご入金が確認できてから3営業日以内に発送いたします。●他の商品との同時購入について・発送方法、お届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください
    ¥2,200
    NASU store

記事一覧

こんな週刊newsがあってもいいよね?

前田デザイン室、コミュニティマネージャーの浜田です。今日は、わけあって、週刊newsの目的とこれまでの流れについて一人語りさせてください。 この週刊newsは、前田デザ…

みんなの好きな部カツが知りたい!

こんばんは! 今週はすっかりあたたかい地域も多いとニュースで見てました!お花見は終わっちゃったけど、ビアガーデンの季節が近づいてるね♩ そんな今週の週刊NEWSはまき…

春の面談Week進行中! 5月に向けて新たな出会いがたくさん生まれています!

みなさんこんばんは! 前田デザイン室 週刊NEWSのお時間です。 今週は運営チームあらため、コミュマネチームの三浦が担当します。 寒かった季節がようやく過ぎ去り、やっ…

前デの日常風景も常に新しい

こんばんは! 4月からコミュニティマネージャー(運営メンバー)になりましたテルです。今回は僕がNEWSをお送りさせていただきます! 内容は….そうですね。今週見かけた…

こんな週刊newsがあってもいいよね?

こんな週刊newsがあってもいいよね?

前田デザイン室、コミュニティマネージャーの浜田です。今日は、わけあって、週刊newsの目的とこれまでの流れについて一人語りさせてください。

この週刊newsは、前田デザイン室の1週間の流れをお伝えする。そうすることで、忙しくて活動内容が追えてないメンバーがキャッチアップするということを目的に2018年、前デ開設時に創刊しました。

記念すべき創刊号
 ↓

しかしながら、前デは活動量が活発なので

もっとみる
みんなの好きな部カツが知りたい!

みんなの好きな部カツが知りたい!

こんばんは!
今週はすっかりあたたかい地域も多いとニュースで見てました!お花見は終わっちゃったけど、ビアガーデンの季節が近づいてるね♩
そんな今週の週刊NEWSはまきがお伝えします!

まず今週もたくさん面談をしました〜!いろんなきっかけが知れてとても嬉しくなる時間なの。そしてありがたいことに面談を開始してから3回目の募集だけど、今までで一番多いご応募をいただけました!今回定員を超えてしまってお話

もっとみる
春の面談Week進行中! 5月に向けて新たな出会いがたくさん生まれています!

春の面談Week進行中! 5月に向けて新たな出会いがたくさん生まれています!

みなさんこんばんは! 前田デザイン室 週刊NEWSのお時間です。
今週は運営チームあらため、コミュマネチームの三浦が担当します。

寒かった季節がようやく過ぎ去り、やっかいな花粉も徐々に落ち着き、過ごしやすい季節になってきました。新年度が始まってから2週間ほどたちますが、皆さんの生活はどのような状況でしょうか。

私はといえば、下の子が小学校に入学し、その準備に追われておりました。

子供のことと

もっとみる
前デの日常風景も常に新しい

前デの日常風景も常に新しい

こんばんは!

4月からコミュニティマネージャー(運営メンバー)になりましたテルです。今回は僕がNEWSをお送りさせていただきます!

内容は….そうですね。今週見かけたメンバーの方々の取り組みについて紹介します。今回はやんわりと行きますね(抜粋のため、漏れた方ごめんなさい!)

どんどん行きます!

前デメンバーのmuさんが始められた創るイベント。

印刷の話から何から、雑談しながら無理のないペ

もっとみる