前田デザイン室・公式note

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共に“デザインの楽しさ”を追求するクリ…

前田デザイン室・公式note

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共に“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター集団です。仕事とは違う筋肉を使ってクリエイティブをすることで、デザインの楽しさを再認識できる場所です。https://camp-fire.jp/projects/view/66627

マガジン

  • ピマズン解体新書

    ラクガキでアートをもっと自由で身近に! 前田デザイン室(マエデ)発祥のラクガキアートプロジェクト「ピマズン」の全てを曝け出す解体新書マガジンです。メンバーたちが不定期に思いの丈を綴ります。 デザイナーさんもクリエイターさんも、みんな必読です。

  • 週刊前田デザイン室NEWS

    前田デザイン室の出来事を週刊でお届けします。 毎週金曜日21時配信です。

  • ぬけだ荘

    現状からぬけだしたい前田デザイン室メンバーの、ぬけだし過程を公開します。

ストア

  • 商品の画像

    NASU-Tシャツ オリジナルボックスでお届け!

    株式会社NASUのオリジナルグッズ「NASU-Tシャツ」を7年ぶりに再生産しました。NASU-Tシャツは、2016年に代表・前田がお世話になった身近の方々に感謝の気持ちで渡していたものです。NASUは今年で5周年の節目を迎え、改めて志を形にしようとNASU-Tシャツの復活を決めました。復刻版には、初代にはなかったたくさんのこだわりを追加。Tシャツを買うこと自体をエンターテイメントとして楽しんでもらえるようにしました。NASU-Tシャツが、みなさんの成したいことを成すきっかけになりますように。▼NASU-Tシャツについて、詳しくはこちらのnoteをご覧くださいTシャツデザインで「起こる変化」とは?|前田高志 @DESIGN_NASU #note https://note.com/tmaeda/n/ncc9bb0867112 ●発送について・配送方法はレターパックでお送りします・住所不備による返送や、長期不在などで配送した商品が当社に戻ってきた場合には、着払いでの再送のご対応をさせていただきます●お届けまでの日数について・発送準備の為、ご購入から1週間ほどお時間をいただきますので予めご了承ください●他の商品との同時購入について・発送方法、お届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください
    ¥10,000
    NASU store
  • 商品の画像

    前田高志 登壇動画 テーマ「続・勝てるデザイン」

    前田高志著「勝てるデザイン」の刊行から2年。“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター集団である「前田デザイン室」での登壇イベントの様子を、アーカイブ動画として販売いたします。時を経てアップデートされたデザイン観、前田が取り組んでいる最近の活動などを、これまで書籍やSNSで語られたよりもさらに深く、さらにホットに語ります。これはまさに「超有料級」のアーカイブ動画です。〈トークテーマ〉「続・勝てるデザイン」◼︎お品書き・こういうデザイナーと仕事がしたい。・経験を積んだデザイナーでも、意外とできないこととは?・「クリエイティブは状態である」これを理解してないと今後つらくなってくる。・デザイナーはポスターを作れないといけない。・デザインやりたい? 話はこれを習得してからだ。・デザイン力より仕事力。・上手いより良いとは?・納得させるプレゼン術・デザインの効果を最大化させる。その答え。・コンセプトワークはコンセントワーク・言語化するデザイナーは伸びない。・デザインするな。<動画時間>・ 約 2.1 時間※前田デザイン室メンバーのみなさんは、Facebookグループから閲覧できます。購入の必要はございません。※購入後にpdfがダウンロードできます。※pdfにあるリンクをクリック、もしくは入力して動画をダウンロードしてください※ 動画データ・スライドの複製・改変・再配布・再販売を固く禁止します。
    ¥2,000
    NASU store

記事一覧

革命、躍進、そして未来へ。

みなさん、こんばんは。前田デザイン室 コミュニティマネージャーの浜田です。 しまった、しまった、島倉千代子!! 今年最後の週刊news執筆当番の存在を20時40分ごろま…

メリークリシワス!?

こんばんは! 今週の週刊NEWSは運営チームのいちろーがお届けします〜 もうクリスマス!?プレゼントの用意は???とか言ってる間に、も〜い〜くつ寝〜る〜と〜 ♪ とい…

人生のハイライト、前デで探さない?!

こんばんは!本日は運営チームのまきがお送ります! 今日のタイトルは前メンみかりんの名言、「ツヤ肌はハイライトでつくる!」から着想を得てるの!笑 今年の秋からリニ…

得意なことを極めると、それが「一生の仕事」になる

みなさんこんばんは! 週の終わりの「前田デザイン室 週刊NEWS」のお時間です。今週は運営チームの三浦が執筆を担当します。 12月も2週目が終わろうとしています。毎回「…

前田デザイン室から「新しい景色」を見に行きませんか?

前田デザイン室 コミュニティマネージャーの浜田です。 今日は朝から、サッカーのWカップで日本対スペイン戦を見て、日本の勝利に興奮しております。タイトルの「新しい景…

“上田バロン”という名前は究極のデザインだ。

イラストレーターの上田バロンさんが、12月2日(金)に20周年イベントを開催します。前田デザイン室では、9月の定例会で室長の前田さんと上田バロンさんが対談を行っており、…

革命、躍進、そして未来へ。

革命、躍進、そして未来へ。

みなさん、こんばんは。前田デザイン室 コミュニティマネージャーの浜田です。

しまった、しまった、島倉千代子!!

今年最後の週刊news執筆当番の存在を20時40分ごろまで失念してました。私のバカバカ。本来は21時に配信しているのですが、それは間に合わないので、22時配信を目指して、急いで、でも心を込めて、今年最後のnewsを執筆します。

いっそげ〜!

今週のnewsアドベントカレンダー完結

もっとみる
メリークリシワス!?

メリークリシワス!?

こんばんは!
今週の週刊NEWSは運営チームのいちろーがお届けします〜

もうクリスマス!?プレゼントの用意は???とか言ってる間に、も〜い〜くつ寝〜る〜と〜 ♪ という感じですよね?
師走って本当に慌ただしさ満載で、お仕事も年末年始を挟んでの進行で大変だー!という方も多いと思います。でも、そんな時こそ落ち着いて。
はい、深呼吸〜

今年もあと一息ですので気を引き締めつつ、体調の変化には気をつけて

もっとみる
人生のハイライト、前デで探さない?!

人生のハイライト、前デで探さない?!

こんばんは!本日は運営チームのまきがお送ります!
今日のタイトルは前メンみかりんの名言、「ツヤ肌はハイライトでつくる!」から着想を得てるの!笑

今年の秋からリニューアルをして4ヶ月に1度のメンバー募集となった前田デザイン室ですが、現在1月入会者のエントリー募集中です!!
お陰様でたくさんの方の応募がありまして、現在キャンセル待ちを頂いておりますが、もし気になる方はチェックしてくださると嬉しいです

もっとみる
得意なことを極めると、それが「一生の仕事」になる

得意なことを極めると、それが「一生の仕事」になる

みなさんこんばんは! 週の終わりの「前田デザイン室 週刊NEWS」のお時間です。今週は運営チームの三浦が執筆を担当します。

12月も2週目が終わろうとしています。毎回「年末がひたひたと近づいてきて焦っている」と書いていた私ですが、ここ最近は、「今年は残りあと何日(何回)」と数えて、その残り回数をどう有効に過ごしていくかを考えるようになりました。(前デの定例会からの学び)

今年は残り約20日、や

もっとみる
前田デザイン室から「新しい景色」を見に行きませんか?

前田デザイン室から「新しい景色」を見に行きませんか?

前田デザイン室 コミュニティマネージャーの浜田です。

今日は朝から、サッカーのWカップで日本対スペイン戦を見て、日本の勝利に興奮しております。タイトルの「新しい景色」は、今大会でよく使われているフレーズのようです。(多分ベスト8を目指すという意味合いなのかな。詳しい人いたら教えてください。)これは、私たち前田デザイン室にも当てはまるなと思ったので、タイトルに入れてみました。

さて、今週の前田デ

もっとみる
“上田バロン”という名前は究極のデザインだ。

“上田バロン”という名前は究極のデザインだ。

イラストレーターの上田バロンさんが、12月2日(金)に20周年イベントを開催します。前田デザイン室では、9月の定例会で室長の前田さんと上田バロンさんが対談を行っており、その中で、上田バロンさんのこれまでの軌跡を追いました。

もともと上田バロンさんは、前田さんのギャラリーで行われていたサタケシュンスケさんの個展に足を運んだこともあり、前田さんの活動に興味を抱いていたそうです。

イラストを始めたき

もっとみる