オンラインサロンで雑誌を作ったら奇跡が起きた
自費出版の雑誌が、有名書店でベストセラー本の隣に並ぶ。夢みたいでしょ?でも、本当の話なんだ。ぼくらの作った雑誌「マエボン」がそれを証明した。この「奇跡」はいかにして起こったのか。その仕組みについて、今から話をする。
熱量の爆発が、リアルな場所まで届く時代
マエボンは今や、青山ブックセンター本店さんをはじめとして、銀座や代官山の蔦屋書店さんなど、数々の有名書店に置いてもらってる。しかも、落合陽一やホリエモン、箕輪厚介、前田裕二といった超大物ベストセラー本の隣に。
見ての通り、マエボンの表紙には内容の説明が一切ない。ただ、オリジナルキャラクターの「童心くん」がニヤリとしているだけ。
どうしてこんなおかしな雑誌が、こんなにすごい場所に置いてもらえたと思う?それは、オンラインサロンが作った雑誌だからなんだ。
噛み砕いて説明すると、こうだ。
そこにはまず、熱量の爆発があった。ぼくはクリエイターストレスって呼んでるんだけど、前田デザイン室を始めるきっかけになった悶々とした気持ち。「こんなの作りたいな」「でも、忙しいからまた今度にしよう」っていう。それがバンッとはじけた。
そこに「絶対に作り上げる」っていう全員の覚悟が加わって、異常な熱狂の渦になった。それがSNSで拡散されて、リアルな場所まで届いたんだ。前田デザイン室は当時100人。その熱量だけでもSNSはワァッとなるんだけど、それだけだとまだ小さい。
幻冬舎・箕輪厚介のオンラインサロンにぼくがいて、そこで得た信頼がこの熱量を一気に拡散してくれた。箕輪さんから、信頼のお裾分けをもらったんだ。ぼくや前田デザイン室だけの力だけじゃ、ここまで来られなかった。
オンラインサロンだから生まれたモノ作りの形
それはもう、異常な制作環境だった。
企画1カ月で、制作1カ月。この短期間で、やり切らなくちゃいけない。会社の同じ部屋にいても大変な作業を、だ。しかも、みんな本業や学校があるから作業時間もバラバラ。職種も年代も価値観もスキルもバラバラ。そんなメンバー40人が、一冊の本を作り上げる。しかも、全部オンラインでやり取りして。さらに、メンバーの9割が雑誌制作未経験者。編集長でさえ、雑誌の基本用語をイチから学んだんだ。
こんな異常な環境下でも、ぼくたちは制作を進めることができた。
どうしてだと思う?
みんなが、それまでの自分の枠を超えて挑戦したんだ。「データ間に合わない!」とかピンチの時も、何度もあって。でも、その度に助けてくれる人がいた。不思議と出てきてくれるんだ。ライターの人が足りなさすぎて、神プログラマーの人がまさかの文字起こしをしてくれたりね。
雑誌を作るチャンスって、そういう仕事に就かない限りなかなか無い。オンラインサロンの強みっていうのは、自分の枠を超えて、色んな体験ができるっていうところ。職種も、ライターじゃ無い人がライティングしていたり、デザインやったことない人がデザインしていたりする。
こういうのって、仕事じゃないからできること。会社のがんじがらめの仕事だったら、みんな倒れてしまうし、完成しなかった。
お金ではなく「信頼」が回る世界
オンラインサロンでは、お金じゃなくて「信頼」が回る。
さっきマエボンがリアル書店まで届いたのは、箕輪さんの信頼のお裾分けだって言ったのもそう。
マエボンで、ぼくたちは普通の雑誌と同じように広告枠にも挑戦したんだ。15万円を2枠。ポンポン売れる金額じゃない。しかもおまかせ広告で、細かい仕様は受けかねますって。だから本当に売れるかなっていうドキドキがめちゃくちゃあった。
売れるようになったきっかけは、青山ブックセンター本店の方が「東京では、当店でぜひ!」と言ってくれたこと。
その周囲のアンテナ感度の高い方々がツイート、リツイートしてくれて、流れが変わった。コピーライターの中村さんが買ってくれて、その後日レタッチャーの大谷さんも買ってくれて。
ぼくたちの作る広告の価値を、青ブクさんの信頼が広げてくれたんだ。
青ブクさんから始まって、次に銀座蔦屋書店さん、スタンダードブックストア心斎橋店さん、代官山蔦屋書店さん。あとは、Book Lab Tokyoさん。名古屋だとロフト内のジュンク堂さんまでが、マエボンを置いてくれるようになった(今も、取扱店は次々と拡大中)。
しかもこの度、大阪で一番大きな本屋さん、梅田紀伊國屋書店でも置いてもらえることになった。箕輪さんが「青山ブックセンターでは置いてるのに、なんで紀伊國屋に置かないの?」って言ってくれたらしい。かっこよすぎでしょ。箕輪編集室メンバーが箕輪さんの本の販促で紀伊国屋さんと密に関わっていて、それで関係性がすごく良かったから、その信頼をぼくたちが受け取れたんだ。
信頼がぐるーっと回って来た感じ。
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ぜひお付き合い頂けると嬉しいです。
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