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デザインが遊んで学べる!カードゲームを作ってるプロジェクトについてリーダー自ら、教えます!

こんにちわ、こんばんわ。
前田デザイン室29期のアンバサダーのゆったんです!
普段は東京の小さい広告代理店で販促POPなどのデザイナーをしながら、前田デザイン室に入ってワイワイガヤガヤと活動をしています。

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0.はじめに

僕が7月あたりに前田デザイン室に入会して活動をしているうちに、リーダーやってみない?と前田さんから声をかけていただき、始まったプロジェクトがあります。

その名も前デカードゲーム(仮)プロジェクト

プロジェクトの詳細、僕が携わるまでの経緯などは以前のnoteにまとめてありますので、是非そちらもご覧ください!!

前田デザイン室での大きいプロジェクトはDiscordというアプリを使うので、スピード感のあるチャットの情報量に途中から入った人たちは追いつきにくいのかなと感じていました。案の定、新しく参加した方が「そもそも何をしているの?」とやはり迷っているのを見かけ、こりゃあかん!と思い、進行状況を伝えるイベントをしていたり、こうしてnoteを書いています。

今迷っている方も、このプロジェクトってなんなんだろうと思っている前田デザイン室以外の方も、ぜひ覗いてみてください!!


1.このプロジェクトについて

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このプロジェクトがどう始まったのかと、そもそもデザインの必殺技ってなんなの?という2点について説明します。

①始まりは勝てるデザイン
前田さんが幻冬舎さんから出版予定の『勝てるデザイン』という書籍に、デザイン力を身につけるためのワークが計15個(予定)あります。その中のひとつ。「デザインの必殺技を作る」というワークからこのカードプロジェクトが誕生しました。

②デザインの必殺技とは
見た人が高確率でいい反応をする「すべらないデザイン」
ウルトラマンでいうスペシウム光線のように使えばビシッと決まるデザインの鉄板技があります。その鉄板技にネーミングすることで、自分がデザインで悩んだときや考えるときに脳から引き出しやすくできるのが、デザインの必殺技となります。

そんな必殺技を集めてカードゲームにすることで、遊びながらデザインを学ぶことができる。デザイン業界にムーブメントを起こせるような媒体を産み出そうと動いているのがこのカードゲームプロジェクトとなります。


2.実際に必殺技を見てみよう

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次に実際に必殺技を見てみようということで、このプロジェクト内でのイベントのバナーを参考に出してみました!実はこのバナー、必殺技を使用して制作しているのです。

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実際制作するときに、僕がプロジェクト運営のひさこさんに情報を伝えるときに、必殺技をつたえました。

ここに使われている"デザインの必殺技"は2つ。
●コントラストパワー
→写真を濃く白いコントラストで表現することで力強さを出すことができる。
●フォントウォール→文字をずらっと背景に配置することで、インパクトを生み出す。

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するとこんな返事が…!
そして、出来上がったのがこのバナー!

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カッコ良すぎる!!!!!!
名称も言いたくなるし、イメージがつきやすい。しかも使うとビシッと決まるそれがデザインの必殺技なのかなと思います。

参考に今ある必殺技を使ったバナーも一覧にしておきますね!


▼イエローマジックデザイン→モノクロの背景にイエローをポイントで入れることで、その中の情報を際立たせることができる。
▼パラレルシフト→デザインの軸を全体的に斜めにずらすことで、動きを生み出す。

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制作者:ひさこさん


▼fonts in motion→文字サイズを変えたりバラバラにすることで、動きを生み出す。

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制作者:てつやくん


▼マウンテンショット→山のようにそびえる写真を使用することでインパクトを高める。
▼ビッグフォント→はみ出すくらい大きく文字を配置し迫力を出して印象を強くする。

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制作者:かまちさん


▼フォントフレーム→フレームに沿って文字を配置させることで、整理されている印象を与えることができる。
▼タテヨコスクランブル→文章を無造作に縦読み横読みを組み合わせて配置することで、文字に動きを生み出す。

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制作者:ひさこさん


3.カードゲームプロジェクトで募集中!

ここまで読んで興味をもった前田デザイン室のそこのあなた!
カードゲームプロジェクトのスレッドからぜひディスコードへ参加してみてください!わからないよーって方はプロジェクトリーダーのゆったんまで!

興味はあるけれどまだ前田デザイン室に入っていない方、プロジェクトまでお力貸してください!!!誰でも参加できるのでぜひお気軽に〜!

そして今プロジェクト内で募集している項目がこちら!

●タイトル+仮デザイン募集!(1月16日 土曜 締切)
①タイトル(名前だけでも名前+ロゴでも)
②仮パッケージデザイン
③仮カードデザイン
①〜③ 全部作ってもいいし、どれか一つだけでも大丈夫です!
●鉄板デザイン募集!(1月末 締切)
①思わず言いたくなるような技名をつける
②鉄板だと思うポイントを文章にする
③鉄板だと思うデザインの画像を貼る
みんなの思う鉄板デザインを投稿してください!
●遊び方募集!(1月中旬予定)
「こんな遊び方どう?」とか「こういう遊び方考えたんだけど」などアイデア募集中!もちろん詳細な部分まで考えなくても大丈夫なので、このゲームに近い感じ!など参考になりそうなカードゲームもぜひ教えてください!

いちからカードゲームを作り上げていくので、たっくさんあります!全て大大大募集中ですので!自分のできそうなところからジャンジャン参加していってくださいー!

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