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前デで遊んでデザインが学べちゃうカードゲームを作る!?

みなさんこんにちわ!前田デザイン室29期生のゆったん(@yuttan_dn52)です。

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僕が前田デザイン室に入ってから、4か月が経ちました。

本当にその4か月は濃厚な毎日で、沢山の人たちと出会うことができました。普段生活している中では絶対に出会えない。話すことも難しいような方々と話して、アドバイスをもらって、少しずつですが自分自身も成長できているかも…と思うキッカケばかりでした。

中でも僕がめちゃくちゃ楽しい!と思って取り組めたのが、今度幻冬舎から発売される前田さんの本『勝てるデザイン(仮)』に収録されるワーク「デザインを1000個集める」という課題。

1000個集めた中からベスト10とワースト10を出し、何が良かったのかどこが悪かったのかを言語化して整理するというもの。

そして、よかったデザインの特徴に名前…必殺技名をつけてどんな技なのか言語化をすることで、さらに楽しく覚えられるというワークでした。

僕はこのワークを終えてしばらく経ったあと、会社の先輩に「デザイン良くなってきたね」と褒められて、めちゃくちゃ嬉しかったことを覚えてます。

それと同時に言語化、そして特徴的な名前をつけることがめちゃくちゃ為になることを実感しました。

そして、今。

そのワークが、書籍の枠を飛び越えてカードゲームになります。デザインでこれは外さないだろっていう厳選した鉄板ネタをカードにして、遊びながらデザインを学ぶことができるというカードゲームです!

そして、そのプロジェクトリーダーとして僕が選ばれました。

左右向いても、上下へ首を振っても何も見えない真っ暗闇の中で、前田さんとも繋がりが深い「学び×ボードゲーム」の制作が得意なNEXERAのCEO飛田さん(@tobi_pm)/CBO山本さん(@ryunosuke_bgh)に一緒に加わっていただき、制作のレールを敷いてくれています。そして僕はそのレールを先陣切って引っ張っていくポジションです。

(左:山本さん、右:飛田さん)

僕はめちゃくちゃ不器用で、一つのことしか考えられない単純なやつだから、 リーダーとかには正直向いていないかもしれません。

でも、このワークで得た実感を伝えることはできます。そして、誰よりもこのワークの楽しさを知っていると思ってます。

だから、みんなも僕と一緒に成長しつつ面白いもの作り上げてみませんか!

まずは明日12/6(日)13:00にデザインあるあるをあつめる会をやります。リアル前田デザイン室(代官山)での開催でまだ2名ほど入れます。

ZOOMを繋げながらやるので、遠方の方も大歓迎です!

リアルで参加できるよ!という方はFacebookのカテルカードゲームのスレからDiscordに入ってください!

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バナーデザイン:水上肇子

あるある集めて、一緒に最高のデザイナーを目指しましょ。

そして、まだ興味あるけどまだ前田デザイン室に入ってない方、まだ枠が空いています。イキオイで入って、まずはちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

おもろ!たのし!いいね!なこと。
やりましょ!!

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